久保田万太郎君 ( くぼたまんたらうくん )の「しるこ」のことを 書 ( か )いてゐるのを 見 ( み )、 僕 ( ぼく )も 亦 ( また )「しるこ」のことを 書 ( か )いて 見 ( み )たい 欲望 ( よくぼう )を 感 ( かん )じた。 震災 ( しんさい ) 以來 ( いらい )の 東京 ( とうきやう )は 梅園 ( うめぞの )や 松村 ( まつむら ) 以外 ( いぐわい )には「しるこ」 屋 ( や )らしい「しるこ」 屋 ( や )は 跡 ( あと )を 絶 ( た )つてしまつた。 その 代 ( かは )りにどこもカツフエだらけである。 僕等 ( ぼくら )はもう 廣小路 ( ひろこうぢ )の「 常盤 ( ときわ )」にあの 椀 ( わん )になみなみと 盛 ( も )つた「おきな」を 味 ( あぢは )ふことは 出來 ( でき )ない。 これは 僕等 ( ぼくら ) 下戸仲間 ( げこなかま )の 爲 ( ため )には 少 ( すくな )からぬ 損失 ( そんしつ )である。 のみならず 僕等 ( ぼくら )の 東京 ( とうきやう )の 爲 ( ため )にもやはり 少 ( すくな )からぬ 損失 ( そんしつ )である。 それも「 常盤 ( ときわ )」の「しるこ」に 匹敵 ( ひつてき )するほどの 珈琲 ( コーヒー )を 飮 ( の )ませるカツフエでもあれば、まだ 僕等 ( ぼくら )は 仕合 ( しあは )せであらう。 が、かう 云 ( い )ふ 珈琲 ( コーヒー )を 飮 ( の )むことも 現在 ( げんざい )ではちよつと 不可能 ( ふかのう )である。 僕 ( ぼく )はその 爲 ( ため )にも「しるこ」 屋 ( や )のないことを 情 ( なさ )けないことの一つに 數 ( かぞ )へざるを 得 ( え )ない。 「しるこ」は 西洋料理 ( せいやうりやうり )や 支那料理 ( しなりやうり )と一しよに 東京 ( とうきやう )の「しるこ」を 第 ( だい )一としてゐる。 ( 或 ( あるひ )は「してゐた」と 言 ( い )はなければならぬ。 )しかもまだ 紅毛人 ( こうもうじん )たちは「しるこ」の 味 ( あぢ )を 知 ( し )つてゐない。 若 ( も )し一 度 ( ど ) 知 ( し )つたとすれば、「しるこ」も 亦 ( また ) 或 ( あるひ )は 麻雀戲 ( マージヤン )のやうに 世界 ( せかい )を 風靡 ( ふうび )しないとも 限 ( かぎ )らないのである。 帝國 ( ていこく )ホテルや 精養軒 ( せいやうけん )のマネエヂヤア 諸君 ( しよくん )は 何 ( なに )かの 機會 ( きくわい )に 紅毛人 ( こうもうじん )たちにも一 椀 ( わん )の「しるこ」をすすめて 見 ( み )るが 善 ( よ )い。 僕 ( ぼく )は 今 ( いま )もペンを 持 ( も )つたまま、はるかにニユウヨオクの 或 ( ある )クラブに 紅毛人 ( こうもうじん )の 男女 ( だんぢよ )が七八 人 ( にん )、一 椀 ( わん )の「しるこ」を 啜 ( すゝ )りながら、チヤアリ、チヤプリンの 離婚問題 ( りこんもんだい )か 何 ( なん )かを 話 ( はな )してゐる 光景 ( くわうけい )を 想像 ( さうぞう )してゐる。 しかしあの 逞 ( たくま )しいムツソリニも一 椀 ( わん )の「しるこ」を 啜 ( すゝ )りながら、 天下 ( てんか )の 大勢 ( たいせい )を 考 ( かんが )へてゐるのは 兎 ( と )に 角 ( かく ) 想像 ( さうぞう )するだけでも 愉快 ( ゆくわい )であらう。
次の久保田万太郎君 ( くぼたまんたらうくん )の「しるこ」のことを 書 ( か )いてゐるのを 見 ( み )、 僕 ( ぼく )も 亦 ( また )「しるこ」のことを 書 ( か )いて 見 ( み )たい 欲望 ( よくぼう )を 感 ( かん )じた。 震災 ( しんさい ) 以來 ( いらい )の 東京 ( とうきやう )は 梅園 ( うめぞの )や 松村 ( まつむら ) 以外 ( いぐわい )には「しるこ」 屋 ( や )らしい「しるこ」 屋 ( や )は 跡 ( あと )を 絶 ( た )つてしまつた。 その 代 ( かは )りにどこもカツフエだらけである。 僕等 ( ぼくら )はもう 廣小路 ( ひろこうぢ )の「 常盤 ( ときわ )」にあの 椀 ( わん )になみなみと 盛 ( も )つた「おきな」を 味 ( あぢは )ふことは 出來 ( でき )ない。 これは 僕等 ( ぼくら ) 下戸仲間 ( げこなかま )の 爲 ( ため )には 少 ( すくな )からぬ 損失 ( そんしつ )である。 のみならず 僕等 ( ぼくら )の 東京 ( とうきやう )の 爲 ( ため )にもやはり 少 ( すくな )からぬ 損失 ( そんしつ )である。 それも「 常盤 ( ときわ )」の「しるこ」に 匹敵 ( ひつてき )するほどの 珈琲 ( コーヒー )を 飮 ( の )ませるカツフエでもあれば、まだ 僕等 ( ぼくら )は 仕合 ( しあは )せであらう。 が、かう 云 ( い )ふ 珈琲 ( コーヒー )を 飮 ( の )むことも 現在 ( げんざい )ではちよつと 不可能 ( ふかのう )である。 僕 ( ぼく )はその 爲 ( ため )にも「しるこ」 屋 ( や )のないことを 情 ( なさ )けないことの一つに 數 ( かぞ )へざるを 得 ( え )ない。 「しるこ」は 西洋料理 ( せいやうりやうり )や 支那料理 ( しなりやうり )と一しよに 東京 ( とうきやう )の「しるこ」を 第 ( だい )一としてゐる。 ( 或 ( あるひ )は「してゐた」と 言 ( い )はなければならぬ。 )しかもまだ 紅毛人 ( こうもうじん )たちは「しるこ」の 味 ( あぢ )を 知 ( し )つてゐない。 若 ( も )し一 度 ( ど ) 知 ( し )つたとすれば、「しるこ」も 亦 ( また ) 或 ( あるひ )は 麻雀戲 ( マージヤン )のやうに 世界 ( せかい )を 風靡 ( ふうび )しないとも 限 ( かぎ )らないのである。 帝國 ( ていこく )ホテルや 精養軒 ( せいやうけん )のマネエヂヤア 諸君 ( しよくん )は 何 ( なに )かの 機會 ( きくわい )に 紅毛人 ( こうもうじん )たちにも一 椀 ( わん )の「しるこ」をすすめて 見 ( み )るが 善 ( よ )い。 僕 ( ぼく )は 今 ( いま )もペンを 持 ( も )つたまま、はるかにニユウヨオクの 或 ( ある )クラブに 紅毛人 ( こうもうじん )の 男女 ( だんぢよ )が七八 人 ( にん )、一 椀 ( わん )の「しるこ」を 啜 ( すゝ )りながら、チヤアリ、チヤプリンの 離婚問題 ( りこんもんだい )か 何 ( なん )かを 話 ( はな )してゐる 光景 ( くわうけい )を 想像 ( さうぞう )してゐる。 しかしあの 逞 ( たくま )しいムツソリニも一 椀 ( わん )の「しるこ」を 啜 ( すゝ )りながら、 天下 ( てんか )の 大勢 ( たいせい )を 考 ( かんが )へてゐるのは 兎 ( と )に 角 ( かく ) 想像 ( さうぞう )するだけでも 愉快 ( ゆくわい )であらう。
次の種類 [ ] 、ともに汁粉と呼ぶ地方では、の違いによって区別される。 田舎汁粉 — つぶし餡を用いたもの。 小倉汁粉とも呼ぶ。 御前汁粉 — を用いたもの。 また、以前より即席汁粉としての展開もみられる。 懐中汁粉 — の皮の中に粉末のとあられを入れた日本古来の。 湯を掛けて溶いて食べる。 お湯を注いで作る個包装の 粉末汁粉や カップ汁粉、缶入りでそのまま飲むことができる おしるこ缶なども販売されている。 おしることぜんざいの違い 関東(すなわち角餅) 関西(すなわち丸餅) 汁気あり つぶあん おしるこ(田舎汁粉または小倉汁粉) ぜんざい こしあん おしるこ(御膳汁粉) おしるこ 汁気なし ぜんざい 亀山または金時 バリエーション [ ] 以外に、、、、、()などを用いて作る場合もある。 小豆ぼうとう - で、の代わりにを入れたもの。 そばがき汁粉 - 周辺地域で、餅の代わりにを入れたもの。 かぼちゃ汁粉 - 米の収穫が困難だったやでは、の代用として・を入れたものがある。 では「冬至南瓜」と呼ばれる同様の料理がある。 とその周辺でよく作られるでは、汁物料理のひとつとしてぜんざい(小倉汁粉)が鉢に盛って出される。 やの代わりに、やが用いられ、場合によっては下煮したやなどのが丸ごと入れられる事もある。 歴史 [ ] の12年()の『』の後段(宴会の後に出される間食で、や、などが含まれる)の欄に、「 すすりだんご」と称される物が載っている。 これはもち米6に対しうるち米4で作った団子を小豆の粉の汁で煮込み、味を付けたものであり、その上から白砂糖をにした一種の汁物である。 当初は甘い物ではなく、塩味で調理されており、として用いられる事もあった。 ・東部でのにおける汁粉も、元来はこうした塩味の料理であったと考えられる。 餡餅やなどとの関連性もあるものと見られる。 現在は甘みを増してや甘味屋・茶店などで供されており、大阪の「夫婦善哉」(白玉団子の善哉(田舎汁粉)が2つの小さな御椀に入れられて供される)、仙台のずんだ汁粉など地域色の出た汁粉が出されている。 特に甘味屋や茶店においては、口直しや甘味を際立たせるものとして、やなど塩味の濃い食品を添えて出す事が多い。 また、長崎のにおいては「梅椀」という名で御前汁粉がデザートとして出される。 梅椀という名前は梅の花の塩漬けを汁粉に浮かべて出したからともいわれる。 砂糖が貴重品だった時代の名残ともいわれるが、古い時代の卓袱料理の献立では汁粉以外の菓子類等が出されており、確証は無い。 塩()を添えることで、で分解されたとナトリウムとのによりグルコースの速やかな体内への吸収を助ける。 「すすりだんご」と称するものは現在でも等に残っており、団子の汁粉を指したり、団子をと煮たのような料理を指す事もある。 は、昭和2年の5月に「しるこ」について 「しるこ」は西洋料理や支那料理と一しよに東京の「しるこ」を第一としてゐる。 と注目している料理である事を書き、またのしるこを啜る事なども書いている。 この事について、の「甘い物の話」でも触れており、久保田万太郎は「まず一気に汁粉を流し込む」と食べ方の付いて書いている。 芥川龍之介は久保田万太郎と共に、汁粉は「食う物か飲むものか」熱心に話をしていた(「味の自由」より)。 小島政二郎の「食いしん坊」でも同様であり、昔から話の話題となる料理であった。 行事 [ ] の代表的な食べ物の一つである。 やにおいてはとして汁粉を食べる風習がある。 またなど四国の一部では雑煮に餡入りの餅が使用される。 においては、を用いて汁粉やぜんざいを作る。 に食されるも同様である。 他の料理 [ ].
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